引地研介の身にならないブログ

引地研介の読んでも身にならないブログです。

引地研介ととんこつスープ

どうも引地研介です。

やっぱりラーメンはとんこつスープに限りますよね。
とんこつスープというのは豚の骨でダシをとったスープのことです。
白っぽい色が特徴的ですね。
福岡県で生まれたとされていて、福岡県民はラーメンといったらとんこつばっかり食べているそうです。
福岡県はおいしいものが多いことで有名ですね。
明太子とかとんこつラーメンとか、もつ鍋とかとんこつラーメンとか、あととんこつラーメンとか、博多とおりもんとか、どれも最高においしいです。
福岡県は九州にあります。九州っていうのは日本列島の西ははじのほうにあります。
本州の山口県と福岡県はめちゃくちゃ近いです。
間に海がはさまってるんですけど、もうちょっとした橋を渡ればすぐに行き来できます。
福岡県の隣には佐賀県と、熊本県と、大分県がありますね。
九州にはほかに長崎県と宮崎県と鹿児島県があります全部で9つあるわけじゃないんですけど、九州といいます。
なんで九州かというと、昔の国名のときはだと9つあったんですね。
筑後の国とか肥後の国みたいなやつですね。
地図帳によっては沖縄県も九州地方に入れている所もありますね。