引地研介の身にならないブログ

引地研介の読んでも身にならないブログです。

引地研介とチンアナゴ

どうも引地研介です。

チンアナゴという生物をご存知でしょうか?
分からないという方は水族館に行ってみてください。結構にんきの生物なのでどこの水族館にでもいると思います。
水族館に行ったらやっぱりイルカのショーは外せませんよね。
イルカは芸達者ということが世間にはひろく知れ渡っています。
どんな芸ができるかというと、あいずをするとプールからジャンプしてでてきたり、ボールをつついたり、輪っかをくぐったりっとイルカの芸をあげだしたら枚挙にいとまがありません。
イルカさんが歌うなごり雪も名曲ということで有名ですよね。
あれは実はもともといるかさんがうたっていたわけではありません。
たしかはじめにうたったのは伊勢正三さんだったと記憶しています。
でもイルカさんがうたうなごり雪があまりにも有名になりすぎて、なごり雪イコールいるかという風になっているのはいなめない事実だとおもいます。
イルカさんはなんとも不思議な芸名ですよね。
よく考えたらただの動物の名前ですからね、イヌとかネコと変わりないわけです。
でも、どういうわけか、イルカだと名前としてなんかしっくりくる感じがするから、芸名というのはなんとも不思議なものだなぁと思います。
私は柴犬がすきなので、歌手としてデビューするなら柴犬という芸名でもつけようかと思います。