引地研介の身にならないブログ

引地研介の読んでも身にならないブログです。

引地研介と北極

どうも引地研介です。

北極に行ったことはありますでしょうか。私はないです。まぁあるという人は少ないでしょうね。
北極には陸地はないんですよね。でも海が凍っているので降り立つことができるわけです。
一方、南極には南極大陸という立派な陸地がありますね
北極といったらやっぱりホッキョクグマ。いわゆるシロクマですよね。
シロクマってかわいいですよね。
ツキノワグマとかはそんなにかわいく感じないんですけど、シロクマはめちゃくちゃかわいいと思います。
シロクマって意外と首が長いですよね。
そのことに気づくと、今までかわいく見えたシロクマがちょっぴり気持ち悪く思えたりもします。
首の長い動物の代表格はキリンです。
キリンってベロもながいですよね。
私は動物園でキリンに餌をあげる体験をしたことがあるのですが、ベロを見たとたん気持ち悪くなって断念してしまいました。
キリンってあんなに首が長いですけど、首の骨の数は人間と同じなんですよ。
たしか7本だったとおもいます。
同じ脊椎動物なので、骨の数は同じなんだそうです。