引地研介の身にならないブログ

引地研介の読んでも身にならないブログです。

引地研介とお城

どうも引地研介です。

お城ってカッコいいですよね。
私は熊本城、犬山城小牧城岡山城鶴ヶ城を観に行ったことがあります。
でも、どこのお城も中に入るとだいたい同じようなものですよね。
建てられた当時のまま残ってるわけではないですからね、結局、外見がお城の博物館です。

そういえば首里城も見たことがありました。
あのお城だけは他のお城と見た目も全然ちがうので、つい忘れていましたね。
首里城って火事で燃えちゃったんですよね。原因不明の火事みたいです。
火事といえば、昔、住んでいたアパートのすぐ隣の建物が火事になったことがあります。

その建物は和菓子屋さんで2階が住居になってたんですけど、その住居部分の火事でした。

和菓子っておいしいですよね。
私は洋菓子も好きですけど、和菓子の方が特にすきです。
あんこは日本人の大発明ですね。
柏餅、ぼたもち、桜餅、みたらし団子もいいですね。
みたらしって漢字で書くと御手洗ってかくんですよね。
食べ物にトイレの名前をつけるってなかなか攻めたネーミングセンスですね。