引地研介の身にならないブログ

引地研介の読んでも身にならないブログです。

引地研介と白い粉

こんにちは引地研介です。

「白い粉」このタイトルを見て良からぬ薬のことを想像した方は心が汚れているので、今すぐ川に行ってみそぎをしましょう。
私のいう白い粉とはおしろいのことです。
ドーランなんて言い方もしますね。
バカ殿さまが顔に塗りたくっていることでも有名なアイテムです。
バカ殿さまを演じているのは志村けんという稀代のコメディアンです。
惜しまれつつ亡くなってしまいましたが、彼の生み出した笑いは後世に残り続けていくでしょう。
彼の故郷は東京の東村山市というところです。
東村山は23区ではありません。新宿から西武新宿線という電車で急行で30分くらいいったところにあります。
東村山にはこのたび、志村けんさんの銅像が立てられました。
彼は地元が誇る大スターですから、銅像がたてられるのも頷けます。
東村山からひと駅行くと所沢という駅につきます。
所沢というのは埼玉県にあたります。
つまり、東村山は東京と埼玉の境い目のところにあるのです。
所沢は結構都会なので、東村山の人は都心に遊びに行くより所沢に遊びに行くそうです。
所沢にはダイエーがあります。