引地研介の身にならないブログ

引地研介の読んでも身にならないブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引地研介とヤマタノオロチ

どうも引地研介です。 ヤマタノオロチというものを知っていますか?ものっていうか、怪獣ですね。日本の神話に出てくるんですけど、頭が9コある大蛇です。頭が9コあると首と首に股が8つできますよね、それでヤマタ(8股)ノオロチってわけです。こいつはドラ…

引地研介と汁物

どうも引地研介です。 ご飯を食べるときはやっぱり汁物があるといいですよね。日本人ならやっぱり味噌汁です。みそ汁は具材を変えたり、味噌を変えたりすることでいろいろなバリエーションを楽しむことができます。わかめ、とうふ、しじみ、なめこ、どれもお…

引地研介と冥土の土産

ごきげんよう引地研介です。 冥土の土産には何をもっていくといいでしょうか。冥土というのはいわゆる天国のことですね、死んだ人が行くと言われる場所です。死んだ人しか行けないので、誰もどんな場所なのか分からないんですよ。死んだらどうなるんでしょう…

引地研介と物足りない

どうも引地研介です。 ご飯を食べていると、なんか味が物足りないって感じる時がありますよね。このラーメン薄いなぁとか思ったときは、こしょうを振りかけたりするといい感じになります。ニンニクを入れたり、ごま油をかけたりするのも有効です。これはなに…

引地研介と異口同音

どうも引地研介です。 みんなが口をそろえて同じ意見を言うことを異口同音といいますね。日本人は総じて異口同音になりがちです。お国柄マイノリティーに入りたがらないのが日本人というものです。多数決でも取ろうものなら、Aにしようと思っていても、みん…

引地研介と灯台もと暗し

どうも引地研介です。 探していたものが意外と近くにあったりすることを灯台下暗しなんて言ったりします。これは、メガネがないとか、消しゴムがないとか物を探しているときに使う場合もありますが、生きる希望とか、仕事のやりがいとか、もっと抽象的なこと…