引地研介の身にならないブログ

引地研介の読んでも身にならないブログです。

引地研介と異口同音

どうも引地研介です。

みんなが口をそろえて同じ意見を言うことを異口同音といいますね。
日本人は総じて異口同音になりがちです。
お国柄マイノリティーに入りたがらないのが日本人というものです。
多数決でも取ろうものなら、Aにしようと思っていても、みんながBに手を挙げていればコロッとBに寝返るのが日本人ってもんです。
マイノリティーリポートという映画がありましたね。
誰が主演でしたっけ?忘れてしまいました。
私は洋画をあまり見ないので、見てない映画はすぐに忘れてしまします。
というか見た映画でもすぐに忘れてしまいます。
観た映画をすぐに忘れるというのは、考えようによってはお得ともとれます。
なぜなら、見た映画でも毎回新鮮な気持ちで楽しめるからです。
しかし、それがイマイチの映画だった場合は、内容を忘れないようにしておくことが大切です。
忘れてしまうと、何度もイマイチな体験をするという地獄を見ることになります。
地獄には閻魔大王という怖い神様がいるらしいです。
なんでも生前に悪いことをしているとペンチで舌を引き抜いてしまうそうです。
舌を引き抜かれるなんて、舌足らずな喋り方をする人からしたらたまりませんね。