引地研介の身にならないブログ

引地研介の読んでも身にならないブログです。

引地研介とオートロック

こんにちは、引地研介です。オートロックがついているマンションやアパートが最近は結構あるような気がします。オートロックがあれば部外者は勝手には入れないということにはなるので、結構な安心感はありますよね。そういった物件に私も住みたいなと思っています。

でもオートロックというのは万能ではないということはご存知でしょうか。例えばそこに住んでいる人がオートロックを開けたその瞬間にうしろからついていけば結構入れたりしますよね。あとは宅急便がオートロックを操作して中の人が開けたその後ろからついていけば入れたりします。

なのでオートロックがあるからといって100%部外者が侵入できないということは絶対にありえないのは頭に入れておきたいと思っています。

ただオートロックがあるような物件というのは、だいたい監視カメラも天井などに設置されていたりしますので抑止効果というのはあるのではないかと感じています。