引地研介の身にならないブログ

引地研介の読んでも身にならないブログです。

引地研介と汁物

どうも引地研介です。

ご飯を食べるときはやっぱり汁物があるといいですよね。
日本人ならやっぱり味噌汁です。
みそ汁は具材を変えたり、味噌を変えたりすることでいろいろなバリエーションを楽しむことができます。
わかめ、とうふ、しじみなめこ、どれもおいしいですね。
かわったところだと、納豆を入れるなんていう人もいますね。
味噌は赤味噌、白みそ、八丁みそなどあります。
私は白みそがどちらかと言えば好みです。
汁物はなにも味噌汁だけではありません。
お吸い物なんてのもありますね。
お吸い物の良さが分かったら大人の仲間入りです。
他にはスープがあります。
スープにもいろいろあって、ポタージュスープ、ミネストローネ、中華スープ、ガスパチョなどなど、世界各国にスープはそんざいします。
スープのことを業界用語ではプースーなんて言ったりします。
ザギンでシースーでもみたいな感じです。
業界用語はもともとはジャズのバンドマンが使っていた言葉だそうです。まあ別にバンドマン以外が使ってもいいんですけどね。結局こんなのは使いたい人が使うだけなので、使いたくない人は使わなくて良いのです。